2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/24,モノクロフィルム,"EOS 7"

今日は世間的にはクリスマスイブ。 日中一人の時間が合ったので少しお寺を散歩した。 手にはモノクロフィルムを詰めたカメラを持って。 特に目的も持たずに自分の目に付いたものを記録しただけ。 最近、成田山付近をよく散歩している。 少しセピア調にスキャ…

初の”ACROS II”(アクロス2)で行く,"EOS 7"

富士フイルムが2019年に新発売したモノクロフィルム”ACROS II” やっと試しました。 FUJIFILM 黒白フィルム ネオパン100 ACROS Ⅱ135サイズ 36枚撮 1本 発売日: 2019/11/22 メディア: Camera 常用するには少々値が張りますね、、 ちなみに富士フイルムはい…

Leica Diii / Elmar 50mm f3.5 と東国2/3社巡り

先月手に入れた”Leica Diii”、製造番号を調べると1937年製。 大先輩なんだけど可愛いやつね。本当。毎日の様に愛でてます。 そして、レンズは”Elmar 50mm f3.5”、こっちは1934年製。 とりあえずエルマーにしろって誰かが言ってた。 製造番号で今でも製造年が…

水戸の街とフィルムカメラ”Leica iii (Diii)”

最近よく行く水戸の街中。 生活圏に割と近いもんで休みの日とかに散歩しながら写真撮ったり。 カメラは”Leica Diii (iii) ”レンズは”Elmar 50mm 3.5” 1930年代のセット。 まずはカラーフィルムで 納豆パワーで今日も元気 駅周辺。 使用したフィルムは、”Koda…

フィルム スキャン試行錯誤、古いスキャナと無反射ガラス

”前回のフィルムスキャン” ftag135.hatenablog.com まず、私は自らの過ちにより専用ソフトウェア”EPSON SCAN”が使用出来なくなってしまった。と言うか勘違い。 私の使用しているスキャナはサポートの切れた旧製品。現行の製品では”EPSON SCAN2”と言うソフト…

私のフィルムスキャン遊び

ftag135.hatenablog.com 現代のフィルム写真好きの方々は基本的にデータ化をしてスマホで楽しんだり、SNSにアップしたりしますよね。 モノクロフィルムを自家現像したら基本的に自分でスキャンすることになると思います。 私流のやり方を紹介しますが、効率…

2019.11.25 霧の濃い朝,"VITO B"

朝から霧が濃く近くの海へ散歩へ行った。 今日のお供カメラ Voigtländer VITO B (後期) 1954年発売のレンズ固定式の機械式カメラ、目測式で露出はLV方式。 付属のレンズは "COLOR-SKOPAR 1:2.8/50mm " 後期型はファインダーが大きくなった分背が高くなり前…

モノクロフィルム自家現像のすすめ

”モノクロフィルムの自家現像はオススメ” これからやりたい人向けに モノクロフィルムに興味がある人は自然と自家現像にも興味を持つと思う。 だって、ラボに頼むと遅いし現像代とスキャン代だってバカにならないじゃない? 皆んなそう思ってる。と思う。 逆…

EOS 5D Classic (初代) 日立編

水戸編と同じく”EOS 5D”に”EF100-300mm 1:4.5-5.6 USM”と”EF28mm 1:2.8”のレンズ2本。フィルム時代のレンズだけどUSMって凄いね。CanonがAFカメラで飛躍したのも分かる。と言うか最新の機材をシッカリ使った事が無いので、比較出来ないし私が時代に取り残…

EOS 5D Classic (初代) 水戸編

”EOS 5D Classic”海外のYouTubeでそう呼ばれててカッコいいんで私もそう呼びます。 2005年発売のデジタル一眼レフ。 古いカメラを持って水戸に行った記録。レンズはだいたい”100-300”の望遠ズームです。以前安いのを中古で買いました。あと28mmも少し使…

Wtulensとモノクロフィルム

最近個人的にハマっているモノクロフィルム、 フォクトレンダーBESSA L と言うカメラを最近ゲットしたので使いたいんだけど、レンズが無い。 とりあえずL39マウントの安価なレンズを探していたら見つけた”Wtulens” GIZMON Wtulens 写ルンですのレンズを再…

休日、モノクロフィルム

Canon EOS7,EF40mm F2.8 STM,Kentmere400 休日の手元をなんとなくモノクロフィルムで やりたい事はいくつかあった コーヒー自家焙煎 初挑戦、コーヒーは毎日飲むし自家焙煎とかロマンある 用意した生豆はペルーのマチュピチュ天空 手網焙煎だ 上手くいったぜ…

伊豆旅まとめ、EOS5DとPENTAX ME

伊豆へ一泊の小旅行 妻の誕生日と同日の結婚記念日のお祝いを兼ねて家族で伊豆へ行った。 その時に撮った写真を少々。言葉少なめで。多分ダラダラ長いです。 機材はフィルムとデジタルの二台体制で Canon EOS5D / EF40㎜ F2.8 STM PENTAX ME / SMC PEN…

minolta SRT SUPERと夏の終わりの海

夏の終わりに海を散歩して撮った写真 minolta SRT SUPER とMC ROKKOR PF 50mm F1.7 夕方 太平洋側に住む身としては夕陽が沈む海に憧れるけど、夕陽に照らされている海もいい。 八月の終わり、人の数も少なくなりそれぞれがゆっくりした時間を過ごしているよ…

デジタル、カラーフィルム、モノクロフィルムを何となく比べる

肝心なのはゆるく、何となく 正確な比較をしたいわけではない。同じ構図で撮った訳でも無いし、それぞれの性格なんかを比べてみたい。 何でこんな事をするかと言うと、それぞれのカメラに入ったフィルムを撮り終えたかっただけである。カメラ3台持ってった…

ミノルタオートコードを手に入れ中判フィルムを試す

たまに来る中判フィルム欲 二眼レフの憧れ。そしてミノルタオートコードを手に入れる。 フィルムは、フジカラーPRO160NS、めっちゃ曇り、と言うか霧の海。 散歩しながら試し撮りした。 右の赤いのは元々入ってたスプールに割れがあり感光してしまったらしい…

モノクロフィルムでただただ身近にあるものを撮る

特に目的は無いけど、日常 EOS -1にフィルムを装填する(KENTMERE400)、 レンズは50mm F1.8ii、おけ 自家現像後、スキャンはEPSON GT-X770。 取り敢えず観葉植物達。ビカクシダ、好き。 コーヒーブレイク カメラも撮る、デジタルは5D初代。古めの道具が好…

フィルムカメラZorki C と海を散歩

なんか良く分かんないけどゾルキー買った 特に狙ってたわけじゃ無いんだけど、 気が付いたらネットオークションの冷静と情熱の狭間で落札してた。 コピーライカ、レンズは当時のキットレンズらしいINDUSTAR-22。 と言うわけで早速海を散歩 銚子の犬吠埼、フ…

EOSフルサイズで使いたいが為にKマウントレンズにメスを入れてしまう

手持ちのKマウントレンズが使いたかった。5D(初代)で、 EOSフルサイズ機ではマウントアダプターを使うだけでは、Kマウントレンズの絞りレバーとそのガード部がミラーと干渉して使えないらしい。(APS-Cカメラでは普通に使えるはず) 本来は改造などは個人…

春の海を子供とモノクロフィルムで散歩

天気が良かったので子供と近くの海を散歩です。 Canon EOS-1 , Canon 50㎜ F1.8ii , KENTMERE400 車を停めるとすぐ砂浜です。 水はまだ冷たいと思いますが、子供達が足をつけたいとなり、 結局ビショビショですね。 そのまま帰ってママ様に怒られましたとさ…

地元のさくらまつりと夕日をカラーネガフィルムで

地元のさくらまつりと夕日をカラーネガフィルムで 持っていったカメラはVoigtlander Vito B(後期)、50年代のコンパクトフィルムカメラでピントは目測式。 あまり詳しくは説明出来ませんが、見た目が好きで以前に買いました。 使用したフィルムはKodak GO…

EOS 5D(初代)とふなばしアンデルセン公園と家族で

EOS 5D classic(初代)が家に届いた 最も安価な部類のフルサイズ一眼レフだろう。 EOS−1を買ったらデジタルも欲しくなった。2005年発売。 もはや古いものに抵抗はない。 欲しいと思った時に良い状態のモノに出会ってしまった。負けを認めた。 ふなば…

(フィルムカメラ )Canon EOS-1が好き

Canon EOS–1が好き 頑丈で堅牢なAFフィルム一眼レフが欲しい、 私が出した答えはEOS-1でした。 1989年(平成元年)発売、平成最後の年に買いました。今年で30歳っすか。 私にとって始めてのCanonのカメラです。ひねくれモノの私はCanon、NIKONのカメ…

EOS-1 と牛久シャトー

EOS-1を持って牛久シャトーへ 茨城県牛久シャトーへ 皆さん牛久シャトーを知ってますか? 「知らんし、牛久ってどこや、茨城かよ」 はい、牛久シャトーとは日本初の本格的なワイン醸造所らしいです。ウィキに書いてありました。国の重要文化財に指定されてい…

佐原の町並みをモノクロフィルムで

千葉県佐原市の町並みをモノクロフィルムで撮ってきた Pentax mz-5 ,Pentax F 50mm f2.8 macro ,KENTMERE400 お爺さんの後ろ姿と古い町並みが良いな、と思って AFのフィルムカメラが欲しいなってなってPentax mz-5を最近購入しました。確か2000円くらい、動…

とりあえず始めて見るブログ

きっかけはフィルムカメラ とりあえずブログを始めてみようかと、 まだ知人にも家族にもSNSでも誰も公開してないけどひっそりと。 きっかけは最近フィルムカメラにハマって色々な方々のブログを見て自分もやってみたいな、と。 ブログなどやった事ないし、何…