EOSフルサイズで使いたいが為にKマウントレンズにメスを入れてしまう

手持ちのKマウントレンズが使いたかった。5D(初代)で、

EOSフルサイズ機ではマウントアダプターを使うだけでは、Kマウントレンズの絞りレバーとそのガード部がミラーと干渉して使えないらしい。(APS-Cカメラでは普通に使えるはず)

本来は改造などは個人的にはあまりしたくないし、好きでもない。

しかし、使われなければ意味が無いと。

古いレンズを二本やっちゃいました。

f:id:ftag:20190613132327j:plain

1本目は smc PENTAX-F 50mm F2.8 MACRO

単純にマクロレンズを使いたかったので、カビがあって安く買ったモノなのでメスを入れるのも背徳感はあまり無かったです。

f:id:ftag:20190613132317j:plain

2本目は smc PENTAX 50mm F1.4

1975年製の初代Kマウントレンズですね。同じ50mmだけどF1.4って憧れのスペックやし、使ってみたいやん、と。

もう他のレンズはやるつもりは無いかな。取り敢えず失敗しなくて良かった良かった。