個人的コーヒー直焙煎まとめ ”手鍋焙煎”

毎日の様にコーヒーを飲む人には自家焙煎がおすすめ

f:id:ftag:20210424212742j:plain

自家焙煎のメリット

コスパ良し!

・新鮮なコーヒーが淹れられる。(ドリップした時に豆の膨らみを感じられ気分が上がる)

・豆の種類と焙煎度を自分で決められる為、自由度が高い。

 

自家焙煎のデメリット

・手間が掛かる。(チャフが飛び散り掃除が必要)

・自由度が高すぎてどのように焙煎するか迷う。

・匂いが充満する。

 

手間をとるか鮮度をとるか、焙煎方法は?

自家焙煎の方法はどんなモノがあるか、

・焙煎器を使用する。

・手網で焙煎する。

・手回し焙煎器を使用する。(アウベルクラフト等)

・手鍋で焙煎する。←オススメ!

手鍋焙煎とは?

ハマ珈琲さんの動画がとても分かりやすいです。

 

www.youtube.com

個人的に気に入った点は、

チャフの飛び散りが少ない。

・道具が安く揃えられる。(もともと家にある鍋でも出来る)

・火力を調整しやすい。(火の強さだけではなく蓋の開閉で温度を調整出来る)

 

とりあえず家にある鍋で試して見てください。f:id:ftag:20210426145641j:plain

 

オススメの生豆 

 パナマゲイシャは非常に希少で高価。

元々エチオピアで発見された品種とされ、比較的安価に購入出来ます。

ジャスミン系の香りを感じ、個性的なコーヒーを求めるならぜひ!

 

 ブラジルは種類がたくさん!

私が試した中では安価で品質が高く感じました。

全体的にバランスが良く、半面少し風味が物足りないかも。

ただコスパは◎

 

 

 お試しパックも有り!

コーヒーは自由な飲み物。

焙煎も豆の種類も色々試すべし!f:id:ftag:20210426145739j:plain