フィルム スキャン試行錯誤、古いスキャナと無反射ガラス

f:id:ftag:20191204210940j:plain

”前回のフィルムスキャン”

 

ftag135.hatenablog.com

 

まず、私は自らの過ちにより専用ソフトウェア”EPSON SCAN”が使用出来なくなってしまった。と言うか勘違い。

 

私の使用しているスキャナはサポートの切れた旧製品。現行の製品では”EPSON SCAN2”と言うソフトウェアを使用する。

それは分かってたんだけど使えるうちは使っとこうかなって感じだった。

f:id:ftag:20191204191321p:plain

線を引いた部分。「なんやカタリーナも対応してくれたからOSアップデートしよ」

と言う安易な勘違いだった。

 

一瞬固まった。

けどよく見たら標準アプリで使えるのでは、と。やってみた。

f:id:ftag:20191204192131p:plain

結果。普通に使えてよかった!

ありがとうEPSON、ありがとうApple

汎用ドライバとかも検討したけどとりあえずコレでいける。

と言うことで本題

今回導入してみたもの”無反射ガラス”

フィルムをスキャンしているとフィルムの反りが気になる。悪影響が出てるだろうなと。

そこで調べるとフィルムホルダーで挟む代わりに上から無反射ガラスなるものを乗せる方法があると。ガラスの自重で反りが軽減されるだろうと。

 

更に調べると無反射ガラスをフィルムホルダーのサイズに加工して販売している人がいた。ニッチな商売してますねー。大好き。約3K¥

 

で実際のスキャン

f:id:ftag:20191204210630j:plain

f:id:ftag:20191204210637j:plain

f:id:ftag:20191204210643j:plain

f:id:ftag:20191204210648j:plain

f:id:ftag:20191204210653j:plain

f:id:ftag:20191204210657j:plain

f:id:ftag:20191204210702j:plain

厳密な比較はしないですけど反ってないんだから絶対良くなってる。と思う。

 

これでまだまだ楽しめる。