Leica Diii / Elmar 50mm f3.5 と東国2/3社巡り

f:id:ftag:20191206202056j:plain

先月手に入れた”Leica Diii”、製造番号を調べると1937年製。

大先輩なんだけど可愛いやつね。本当。毎日の様に愛でてます。

そして、レンズは”Elmar 50mm f3.5”、こっちは1934年製。

とりあえずエルマーにしろって誰かが言ってた。

 

製造番号で今でも製造年がわかるってライツは本当に偉い。尊敬します。

私にとって初めてのライカ、大事にガツガツ使って行きたいと思います。

いつかはM型も。

 

そんで、

東国三社のうち”鹿島神宮”と”香取神宮”にフラッと立ち寄った記録です。

息栖神社は行ってないです。

 

鹿島神宮

f:id:ftag:20191206202839j:plain

楼門から覗く大鳥居

f:id:ftag:20191206203002j:plain

f:id:ftag:20191206203007j:plain

拝殿

f:id:ftag:20191206203132j:plain

授与所、向かい側にある本来の授与所は新しくなるみたいで工事中でした。

f:id:ftag:20191206204216j:plain

奥参道

f:id:ftag:20191206203539j:plain

奥宮、コレは露出ミス

f:id:ftag:20191206203746j:plain

御手洗池、コレも暗くなってしまった。水が透き通っていて鳥居が反射してキレイ。

f:id:ftag:20191206204116j:plain

団子もあるよ。

鹿島神宮はとにかく広い。そんなに神社に詳しい訳じゃないけど、

コレだけ巨木に覆われているんだ、古くから人々に大事にされてたからか神の力か。

 

香取神宮

f:id:ftag:20191206210109j:plain

参道商店会、平日だからか結構しまっている店が多くて、有名らしい”わらび餅”が食べたかった。

iwatatehonten.jimdofree.com

目的の半分はコレだったんだ!

f:id:ftag:20191206210614j:plain

表参道、紅葉も始まっていい感じ。

f:id:ftag:20191206210701j:plain

たぶん香取護国神社、いい光が入っていた。香取神宮の境内の中には小さい神社がたくさんある。

f:id:ftag:20191206211043j:plain

f:id:ftag:20191206211112j:plain

手水舎、神社系で撮りたくなるやつね。

f:id:ftag:20191206211224j:plain

旧参道

f:id:ftag:20191206211258j:plain

総門

ここで入れてたフィルムが終わったんで本殿までは撮れず。

 

散歩がてら神社を巡るとは大人の嗜み。

 

使用したフィルムは”Rollei RPX 400”

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm RPX4011

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm RPX4011

  • 発売日: 2017/10/01
  • メディア: Camera
 

 少々値が張りますね。私は安売りしてたものをまとめて購入したのですが、

お得なフィルムを探すのも趣味のうち。フィルムを探しているつもりが機材に出会ってしまったりもする。

 

フィルムカメラ一期一会