カメラの修理とレンズ買った日記。”X-Pro3 / Voigtlander COLOR HELIAR 75mm F2.5”

f:id:ftag:20210401202206j:plain

ちょっとX-Pro3を修理に出してまして、

うちのPro3買ってもうすぐ一年なんですが最近シャッターボタンに違和感を感じてまして。

シャッターボタンを強めに押さないとシャッターが切れない時があったり、シャッターが2回切れたり、コレよくある事です?

そんなに酷使した使い方していないんですけどね。

保証が切れる前に修理に出して見たって話です。

FUJIFILMの引き取り修理サービスに初めて出しました。

期間は約一週間でサービス料金3300円送料込み。

綺麗になって帰って来ました。ボタン部品の取り替えとの事です。

シャッターフィーリング最高です。こんなに元々良かったっけ?と思うほど。

修理出している間にレンズ買っちゃった

”Voigtlander COLOR HELIAR 75mm F2.5” L39マウントです。

ちょっと中望遠欲しくて、古めの中望遠レンズってお得感のある値段ですよね。

ただL39マウントのコシナレンズは曇りの発生している物が多く状態には注意が必要。

状態が良さそうだったのとブラックは塗装が剥げてくるのもお好み。

f:id:ftag:20210401204431j:plain

APS-Cセンサーで使用すると換算約112mm程ですかね。

使いこなせるのか?

カメラが帰ってきたので嬉しくて散歩。

f:id:ftag:20210401205320j:plain

と言っても車で移動。(C1現像)

f:id:ftag:20210401205413j:plain

f:id:ftag:20210401205643j:plain

夕方の公園。

桜も散って参りました。

f:id:ftag:20210401205658j:plain

f:id:ftag:20210401205717j:plain

f:id:ftag:20210401210338j:plain

f:id:ftag:20210401205732j:plain

f:id:ftag:20210401205754j:plain

f:id:ftag:20210401205814j:plain

f:id:ftag:20210401205833j:plain

f:id:ftag:20210401205853j:plain

とりあえず気に入っております。

ボケるだけでは有りません。何というか立体感を感じません?

定期的にマニュアルレンズを使って見たくなります。

私はよく何も無い空気にピントを合わせています。(ただのピンぼけです。)

AFレンズではこんな失敗できません

 

 リストストラップ探していたんですが、このストラップ安いのに作りが良くてびっくりしましたので紹介までに。

 

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro3 DRブラック FX-X-PRO3ーDB

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro3 DRブラック FX-X-PRO3ーDB

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: エレクトロニクス