中判フィルムカメラに興味が湧いて”FUJICA G690”買ってみたよって話

f:id:ftag:20201104193002j:plain

定期的に起こる中判フィルムへの憧れ

私が手にしたモノは少々シャッターに難ありでお手頃なモノでした。

レンズシャッターなら直せる気がしていたし、実際何とか直った。(少々の注油と清掃)

最悪レンズのみ他で探せば何とかなるかなって。

FUJICA G690 BL

1969年製でレンズ交換の出来るレンジファインダーカメラ。

35mm判カメラをそのまま大きくした感じで中々のバケモノサイズ。このシリーズは海外ではテキサスライカと呼ばれている様です。(テキサスってデカくてワイルドって感じ?)

f:id:ftag:20201104210523j:plain

ファインダーには100mmと150mmのブライトフレームが有ります。(私のレンズは標準の100mm)

他にも50mm、180mm何かあるみたいですけど取り敢えず増やす予定は無いですね。

このシリーズは後にGSWシリーズとかになるみたいですけどプラ製になって軽量化が図られて行きますが私は金属製が好みです。

集合写真カメラとして有名だった様でこのカメラもその道のプロに使われていたのでしょうか。

f:id:ftag:20201104210847j:plain

レンジファインダーはやっぱり扱いやすい。

中判はバケペンとかが人気でこのカメラはあんまり人気ないと思いますが個人的には良いと思うんですけど。

f:id:ftag:20201104211744j:plain

隣のカメラはX-Pro3

さすがに一回り以上大きい印象です。気軽に持ち歩ける感じでは有りません。

私もどのタイミングで使えば良いか良くわかってませんね。笑

f:id:ftag:20201104213211j:plain

1枚目は取り敢えず鏡の前で。フィルムはACROSii。

初の中判モノクロ自家現像にも挑戦しました。今度安めのフィルムまとめ買いしてみようかなって思ってます。FOMAPANとか

f:id:ftag:20201104213824j:plain

そんで35mmフィルムを変換するアダプターなるものを見つけたので使ってみました。

こんなパノラマも楽しいです。

f:id:ftag:20201104214015j:plain

f:id:ftag:20201104214046j:plain

f:id:ftag:20201104214130j:plain

ただフィルムの平面性の問題で歪むこともありますが、まぁ遊びとしては良いでしょう。

f:id:ftag:20201104214302j:plain

f:id:ftag:20201104214338j:plain

ちょっとこのパノラマ楽しくて少しハマってます。

f:id:ftag:20201104214501j:plain

f:id:ftag:20201104214913j:plain

中判フィルムでポートレートとか撮ってみたいですよね。憧れます。

そんな機会あるかな?

個人的にはまたフィルム期が来ているので少しづつ撮って行こうと思っています。