FUJIFILM X-Pro3買って使って見た話

矛盾した欲望

人間は、特に私は、一貫性を部分的に欠如したバグがある。

私の趣味のカメラに関しては、"機材を増やしたい欲"と"機材を減らしたい欲"がある。

そしてこの二つの欲望を叶える為にある決断をした。

私の所有するカメラの役割を一つに統合し、新たなカメラを購入するという事だ。

 

そして選んだカメラは、"X-Pro3"。

このカメラも又、矛盾した欲望によって造られたものだと感じる。

汎用性の高い現在のカメラの姿を嫌い、個性を目指したがライカの様には成れず、中途半端と思う人もいるかもしれない。

 

その矛盾が私には魅力に感じた。

この矛盾が生み出した偏屈で尖ったキメラの姿が愛おしい。

 

という事で発売してから半年くらい迷ったのちに購入に至りました。

f:id:ftag:20200420014132j:image

背面のボタン類が少なくなったのは個人的には問題無いし、そう言う思想のカメラです。

液晶見れないのにWB弄れない、とか

今までフジのカメラではカスタム設定色々変えながら撮ってたのに切り替え面倒い、とか

正直矛盾してると思いますよ。

でも不自由があってもワクワクして使ってみたいって思えたらそれが一番です。

結果楽しければ良し。

f:id:ftag:20200421211751j:plainNOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

とりあえず試しに室内で一枚。クラシックネガが使って見たくて。

んーイイかも。

あと、USBから直接充電出来るのは良いですね。モバイルバッテリーがあればどこでも充電出来ます。

f:id:ftag:20200421212615j:plain

このご時世で皆んな朝もゆっくりです。

仕事も少し休みが増えて家族でゆっくりする時間がふえました。こんな事は滅多に無いので存分にゆっくりを前向きに捉えて行こうかと思います。

f:id:ftag:20200421213125j:plainNOKTON classic 40mm F1.4 S.C./CLASSIC Neg.

気分転換に近くの海を散歩しました。

しばらくクラシックネガで楽しんでみようかと思います。

f:id:ftag:20200421213642j:plain

f:id:ftag:20200421213648j:plain

f:id:ftag:20200421213653j:plain

f:id:ftag:20200421213658j:plain

f:id:ftag:20200421213703j:plain

曇天なのは少し残念でしたが、霧が出ていてましたね。

f:id:ftag:20200421213709j:plain

f:id:ftag:20200421214157j:plain

f:id:ftag:20200421214203j:plain

f:id:ftag:20200421214516j:plain

f:id:ftag:20200421214520j:plain

ちなみに今AFレンズを持っていません。MFレンズでERF(電子レンジファインダー)を楽しんでます。

使い勝手としては微妙かもです。やはりファインダーの右下では無く中心で焦点を合わせたいです。拡大表示では無くて良いので中心に表示すると言うのはどうでしょうか?

実際には難しいでしょうね。

 

個人的には子供の運動会など行事ごとに望遠レンズが必要かと気になってます。

でも大きいレンズ付けるのは気分が乗らないし、キットズームみたいのは楽しく無い。

望遠もMFのオールドレンズなんて楽しそうだなって思ってます。

次はレンズだな。